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暇つぶし裏事情

桜飯Pのコメント

>暇つぶしのレイアウトはわかりやすくややこしくなくで素敵ですねー。
>架空戦記いじってた時に、ひたすらややこしくなっても手間が増えてしまうので、
>上手く不要な部分を削り重要な部分のみ残すのも大事なのかなぁと感じていました。
>結局上手くいかなかったのですが/(^o^)\

暇つぶしの画面構成が超シンプルなのは、
やっぱり何かを取り上げる動画という性質上、
途中から見る初見の人が多いだろうなと思ってああなりました。


凝った感じにするのもいいのですが、
初見の人には どこに何があるのか、
どこに目を向けておけば最低限のことがわかるようにはしてるつもり。たぶん。

ほとんどのノベマスの画面構成はギャルゲーに近いけど
やったことない人にとっては どこに名前欄とセリフ枠が出てくるのか
わからない人も居るわけなんですよね。

どこに名前欄とセリフ枠が出てくるのか わかるようにと
暇つぶしのオープニングが終わった直後、
名前欄が左から、セリフ枠は下からスッと出るようにしました。


なので喋っていないキャラは半透明にして名前欄すら省くのが一番ですが、
画像を画面いっぱいに出したら誰が喋ってるのか またわからなくなってしまうので
今の構成がベストなんじゃないかなぁと。


もっと別のことを言うと、シークバーである程度飛ばしても
新聞の見出し程度に内容が理解できるぐらいにはしたいです。

シークバー飛ばし見のことは考えなくてもいいんじゃね?
と思う人も居るのですが、やっぱり時間は無くても目を通しはしたい、
「忙しいけど ちょっとした時間で見たい」人も
数多いニコマス動画視聴者の中には居るはずなので。



■リスペクト

オーキドPはお気に入りですが、
『○○(有名P)をリスペクト!』が3年ほど前、山のようにあったので
リスペクト・・は、しようにもジャンルそのものが違うのもありますが、
リスペクトするよりも低い再生数で自分なりに野道を歩いてみたかっただけです。

再生数なんて気にしない方がいいですよ。してもいいですけど。
再生数気にしてたら しょっぱいのを1200回も作れませんからね。
その1も4年経って やっとあれですから。わかりやすくトイレで例えると、
ビチグソを耳から出した後はケツから出したくなるようなものでしょうか。




■シリーズ物の欠点

シリーズは途中から入る人が減るので どうしても徐々に下がっていきます。
原則マイリストには入れられない。入れるとしてもパート1か最新だけ。
だからマイリスト率は落ちてくる。

一定数の視聴者を確保できればいいのですが、自分はそこまで考えておらず
「毎回ネタが大きく違う動画があってもいい」
ぐらいの思考で作ってます。違わないのもありますが。

シリーズ物・ストーリー物の欠点は新規の方が途中から入りにくいこと。
自分の動画もナンバリングしてあり、しかも数が福井県で1人あたり
1日に行くトイレの回数ぐらいの多さのせいで途中参加しづらい。

そこを『何かを紹介するだけ』にメインを据えて
その10だろうが その900だろうが途中からでも
好きなとこだけ見てもいいよと摘まみ食いできるようにしました。
ナンバリングのせいで新規の人には中を見るまでは そう思われないけどね!

でも、今までのを全部見てないと流れが掴めない
ストーリー物よりかは まだ途中から入りやすいと思・・わ、ない?

例えば『【NovelsM@ster】タイトル~ 第10話』とかより
サブタイトルにスーパーマリオくんとかボンボンVガンダムとか
ドラゴンボールエヴォリューション、ギエピーッ!!といった知ってるものや
懐かしいものがあったら ちょっとは興味惹け・・ればいいな。



■動画時間

ノベマスって基本的に時間が長いのが多くないですか?
8分とか10分、長いのだと20分30分。
それだけの時間、文字がメインのノベマス動画を見続けるのは
体力的にもですが最後まで見て面白いと判断できなかった時、
それまで浪費した目の疲労と時間の負担が大きいんじゃないかと。

なので1本あたり約4分なら糞から生まれた糞のような出来でも
時間の無駄な浪費を(少し)押さえられるのではと思いこんでます。

暇つぶしシリーズでも動画の時間については、
平気で10分超えてる年末年始や特別回だけは見逃してください。
ドラゴンボールエヴォリュー損やグろしハンターの酷さを伝えるには
自分の文章力では4分じゃ無理です。
例え4分で収まったとしても、あの酷さは10分ぐらいに伸ばしたくなります。



■登場人物

春香は自分がアイマスプレイして
初のAランク グッドエンド達成した思い入れからチョイス。
小鳥さんは(作り始めた当初は)根拠はありませんが、小回りが効きそうな感じがしたから。

どうでもいいですが、アイマス初プレイは やよいでCランク、コンサート失敗。
2週目は真美でBランク、コンサート成功、春香さんで3週目です。



■面白いノベマスを作るには

自分には無理



しかし、やり続ければきっと付いてきてくれる物好きは出てきます。
ストーリーを自分で考えて作ってる以上、
暇つぶしなんて動画作ってる人より格が上です。
諦めなければ、いつか ちょっとしたことがきっかけで爆発しますよ。



■暇つぶしのこれから

結論から言うと画面構成とかは ほとんど変える予定はありません。
MMDとかいう未来兵器がノベマスで使われまくっても
自分は相変わらず今の形式のままで作り続けると思います。


今では紙クリと立ち絵素材集というスターターセットが
充実したおかげで比較的気軽に参入できる敷居が低くなっています。

自分は参入の敷居が低い(と思われやすい)ジャンルは
あっても良いと思っています。
技術的には大したこと無くても6桁再生の怪物作品が
生まれる可能性は同期のペドい人が教えてくれてますし。

MMDで『動く立ち絵』とやらが使いこなせる人は
そっちをバリバリ使っていいと思います。

ノベマスは「比較的裕福に素材と制作環境か用意されてるから」
広まりましたが、今後も自分みたいな形式でやるには辛いかもしれません。
出費がキツイので・・・

ATARIフラッシュバック、バトルロード専用コントローラー、
バルトロン、ビデオスタジオ12だけで10万超えてます。



■ノベマスへの熱意

自分は製作技術のレベルアップなんて どうでもいい。
そこまで本気になってやってません。
ただ、別のところでクソ本気になるというだけです。

本気にならないとクロスハンターを夜11時からプレイして
朝5時になってもダンジョンから出られないなんて苦行は出来ません。
なんでダンジョン内でセーブできるようにしなかったんだよ!
ウンカスのスカトロ金玉クソッタレ野郎が!
実写デビルマンの尻から糞出した汚物だ! 超絶に不快で巨大な糞塊だ!
うんこにすら失礼なレベルだ! 開発者は うんこに謝って欲しい!



■何故東方キャラが出るのか

スポンサーのブラック・ますますのせいです。
作る方としては いい気分転換になってます。
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使おうかどうか迷っているネタ

見ての通り超級的に使いづらいので
使うとしても冒頭の1分程度の小ネタで済ませる範囲。
実際に使うかどうかは不明。ニコマス作ってる人で使いたい人はどうぞ。


・二つ名特集
・買ってはいけない(トンデモ本
・耳かき&耳垢
・トイレの作法
・知恵の輪
・光る泥団子
・乾電池
・進研ゼミ
・ドリームキャスト専用HTMLタグ
・宇宙旅行
・和菓子と洋菓子

ドリームキャスト専用タグといえばビジュアルメモリに文字を流したり
ぶるぶるパックを振動させるとかしかパッと浮かびませんでした。

暇つぶし裏事情

意味も無く海月Pのノベマス指南劇場を見て懐かしい気分になったので少しだけ。


■暇つぶしを作る前に思ったこと

・立ち絵が目立った場所で配布されている
・シリーズは途中から入りにくい

ということなので単発か精々前後編ぐらいかなぁと思ったので前後編として作成
(※当時はそのつもりでした)



■FFSより立ち絵の切り替わりにフェードを採用した理由

FFSを使うような状況は ほとんど無いし、
使うなら使う用(OP後のセリフ窓が横や下から来るアレ)で
専用のファイル作って動画制作ソフトで編集時に食いこませてます。

フェードがONな理由は、OFFだと立ち絵が変わる時に
一瞬で切り替わるのがどうも機械的っぽく見え、
試しにONで作ったら切り替わりが脳内で少し補正されてるように感じました。

FFSで立ち絵を動かした時も、絵が上下左右に動いてるだけで
キャラが動いてるようには感じなかったから。

※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
個人の感想です。



■キャラ崩し

キャラの性格や一人称、口調にズレを感じる
崩してるのか素なのか よくわからない中途半端な崩し方はマズいことは
色々ノベマスを見ていたので なんとなくわかってました。

例えば、いきなり やよいちゃんが
「おちんぽミルクがあるのなら おうんこミルクってあるんですか?」
なんて言いだしたらコブシ飛んできそうですよね。
それはそれでウケそうですが。

口調や性格どころじゃない、
中途半端に壊すぐらいならもっと思い切った方がいいと思ってやりましたが
作った本人も雪歩や千早があんなことになるのは想像できませんでした。

もっと想像できなかったのは、2人のファンに怒られなかったところです。



■画面構成

とりあえず紙芝居クリエーターをテキトーにいじって立ち絵を2つ横に並べ、
「こんなもんでいいのかなぁ」と謎の納得をし、
テキストのスペースどうしよう。あら、下の黒い部分が余ってるじゃないと
そこへリサイクル精神のように文字を詰めました。

途中から誰が喋ってるか わかるように名前枠を追加。
最初期の頃、名前枠を何故入れなかったのか いまだにわかりません。

しかし途中から2行しか入らない、文字数もそこまで入らないことに
プンスカポンを腹を立て、3行にし、画面構成や名前枠もいじりだし、
セリフ枠が3行+枠いっぱいに入るようにしました。

2行から3行になれば当然、背景や立ち絵など、絵の部分が減りますけど
暇つぶしシリーズはノベマス作ってる人なら
ほとんどが持っているありふれた立ち絵しかないので
アイマス動画なのに貴重なアイマスの要素を削りだす暴挙に出ました。

何かを紹介する動画というコンセプトは
その1を作る前に考えていたので紹介するネタをメインにしようと、
たまーに立ち絵を透明にしてネタとなる画像を一杯に表示。

少なくとも、ただキャラが横に並んで喋ってるだけでは
立ち絵に画像が圧迫され、見てほしいから出してるのに
見えなくなってしまうなどと本末転倒なことになってしまうぐらいなら
立ち絵を一時的に透明にしたほうがいいと思いました。

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少し時間かかるみたいです。

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