ブログオブサイド 。◇゚



暇つぶし裏事情

意味も無く海月Pのノベマス指南劇場を見て懐かしい気分になったので少しだけ。


■暇つぶしを作る前に思ったこと

・立ち絵が目立った場所で配布されている
・シリーズは途中から入りにくい

ということなので単発か精々前後編ぐらいかなぁと思ったので前後編として作成
(※当時はそのつもりでした)



■FFSより立ち絵の切り替わりにフェードを採用した理由

FFSを使うような状況は ほとんど無いし、
使うなら使う用(OP後のセリフ窓が横や下から来るアレ)で
専用のファイル作って動画制作ソフトで編集時に食いこませてます。

フェードがONな理由は、OFFだと立ち絵が変わる時に
一瞬で切り替わるのがどうも機械的っぽく見え、
試しにONで作ったら切り替わりが脳内で少し補正されてるように感じました。

FFSで立ち絵を動かした時も、絵が上下左右に動いてるだけで
キャラが動いてるようには感じなかったから。

※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
個人の感想です。



■キャラ崩し

キャラの性格や一人称、口調にズレを感じる
崩してるのか素なのか よくわからない中途半端な崩し方はマズいことは
色々ノベマスを見ていたので なんとなくわかってました。

例えば、いきなり やよいちゃんが
「おちんぽミルクがあるのなら おうんこミルクってあるんですか?」
なんて言いだしたらコブシ飛んできそうですよね。
それはそれでウケそうですが。

口調や性格どころじゃない、
中途半端に壊すぐらいならもっと思い切った方がいいと思ってやりましたが
作った本人も雪歩や千早があんなことになるのは想像できませんでした。

もっと想像できなかったのは、2人のファンに怒られなかったところです。



■画面構成

とりあえず紙芝居クリエーターをテキトーにいじって立ち絵を2つ横に並べ、
「こんなもんでいいのかなぁ」と謎の納得をし、
テキストのスペースどうしよう。あら、下の黒い部分が余ってるじゃないと
そこへリサイクル精神のように文字を詰めました。

途中から誰が喋ってるか わかるように名前枠を追加。
最初期の頃、名前枠を何故入れなかったのか いまだにわかりません。

しかし途中から2行しか入らない、文字数もそこまで入らないことに
プンスカポンを腹を立て、3行にし、画面構成や名前枠もいじりだし、
セリフ枠が3行+枠いっぱいに入るようにしました。

2行から3行になれば当然、背景や立ち絵など、絵の部分が減りますけど
暇つぶしシリーズはノベマス作ってる人なら
ほとんどが持っているありふれた立ち絵しかないので
アイマス動画なのに貴重なアイマスの要素を削りだす暴挙に出ました。

何かを紹介する動画というコンセプトは
その1を作る前に考えていたので紹介するネタをメインにしようと、
たまーに立ち絵を透明にしてネタとなる画像を一杯に表示。

少なくとも、ただキャラが横に並んで喋ってるだけでは
立ち絵に画像が圧迫され、見てほしいから出してるのに
見えなくなってしまうなどと本末転倒なことになってしまうぐらいなら
立ち絵を一時的に透明にしたほうがいいと思いました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、と言いつつ2回目エロゲ専門なんでアイドルマスターは、知りません。ですが、好きなのは分かります。怒られなかったのは、話が分かる人が多いからでしょう。ちなみに行きつけのサイトの管理人はガオガイガーとひだまりスケッチのファンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/567-5acbb917

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

